kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

押し花

 先々月のあじさい押し花がきれいにできたので、続けて色々押したもののその後です。

レジンアクセサリーに少しずつ使っていましたが、残りをタウンページに挟んだまま保管していました😅

 

f:id:kinakobun:20180823212637j:image

ベランダのブルーデイジーとミントの葉です。

ミントは薄いので押し花に向いてます!とっても可愛らしくて気に入ってます。

 

f:id:kinakobun:20180823212649j:image

こちらもベランダのローズマリー

花が咲いたので押してみました。花が茶色になりましたが、こじんまりしていてかわいいです。こういった小さなものはレジンに入れやすいです。ただ、色がないので地味〜な仕上がりになります。


f:id:kinakobun:20180823212645j:image

切花のビバーナムを押しました。まぁまぁ色も残り枝に動きもでていて面白いものになりました。別にドライフラワーにもしましたが、極小に縮んでくすんでしまい、あじさいのようなふんわりしたドライフラワーを想像していたのでガッカリでした。

 

f:id:kinakobun:20180823212642j:image

強引に押したトルコキキョウです💦

そのままの状態なので、時間がかかりカビてしまったりして、この1つだけ残りました。これもややカビてますね😨

やっぱり分解して押さないと何の花だか分かりづらいしきれいではないです。

アルストロメリアも試しましたが、花びらだけを取って押すと押し花にはなるのですが、色がくすんだり、模様がチョット苦手だったので。。

今のところ、押し花にはあじさいがダントツNO.1です!

f:id:kinakobun:20180823222614j:image