kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

紫陽花のドライフラワー

 

アジサイを漬けています。

f:id:kinakobun:20180929183305j:image

 

リース作りに使ったドライフラワーで、残ったものを保管しておいたら色が渋くなってきました。

秋のアレンジに深みが出る花材としても使えそうでしたが、おもいきって白色にしてみようと思い漬け込んでいる写真です。

 

せっかくドライフラワーにしたものを水に浸す抵抗があり少々弱気に漬け込んだせいか、少しずつ白が出ますが思ったほど変化がありません。

 

 

そこで、

液を増やしたりすすいだりと何度か繰り返すと

こんな感じになりました。

 

f:id:kinakobun:20181008011448j:image

だいぶ色が抜けましたが、茶色い部分がまだ残っています。

さらに数日間様子をみましたが、これ以上はなかなか白くなりませんでした。

 

真っ白に仕上げている方のブログを拝見して、いつかやってみたいなぁと思っていたのですが、失敗でしょうか。。

 

白さを求めてまだ洗浄を繰り返すか、諦めて干してしまうか。悩みます。

雨が続いて干す機会はなかなかやって来ない。洗浄はこれ以上強くすると傷むのではないか?どうしようか。。

悩んであやふやなままその後放置してしまいます💦

 

何も変化がないまま長らく漬けたままにしてしまいましたが、お天気が良かった連休中に干すことにしました。

2.3日かかると予想した乾燥期間は

暑かったおかげで数時間でパリパリになる速乾でした。

 

やっとこ出来上がり。

 

 

f:id:kinakobun:20181008194657j:image

 

乾いたら白がきれいに出たような気がします✨


f:id:kinakobun:20181008194700j:image

 

まだらに茶色もあり市販のような純白にはほど遠いですが、手をかけた分だけかわいいと思っちゃいます💕

 

さてさて、ちょっとブサイクだけれど色白に変身したこの子。どうしようかなぁ😙