kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

初めての手作り柚子胡椒

f:id:kinakobun:20181115050037j:image

お土産で白と赤のお味噌をいただきました。

お味噌汁用にと出番待ちをしていたのですが。

先日から気になっている柚をお取り寄せして柚みそを作ってみたいと思いました♪

 

f:id:kinakobun:20181115050438j:image

 

ユズはあまり身近ではないので、ジュースや皮を削ってお料理に。ジャム、ゆず湯。これくらいしか思いつきません。近所のスーパーでもまとめて販売していたりはしないので、ネットでお安くたくさん買ってみて、到着までの間はレシピを検索して楽しみにしていました。

 

みなさんご家庭のレシピがあるようで勉強になります!

 

柚子胡椒、柚ジャム辺りにもチャレンジしてみようとおもいます♪

 

 

 

 

f:id:kinakobun:20181115052134j:image

少量の青唐辛子もお取り寄せして一緒に届いたので新鮮なうちに!柚子胡椒作りから。

 

大量の唐辛子を初めて調理しましたが。。甘くみていました。目鼻口、気管に辛さを感じてきてちょっと恐ろしかったです。

換気や手袋はしていましたが、こんなに刺激が強烈だなんて😰

マスクとゴーグルもすれば良かった。

 

ニャンコが寄ってこないようにしないと!!

 

 

レシピでは赤唐辛子には黄色い柚を、青唐辛子には青柚をと分けて作られていて色もキレイでした。分ける理由は香りが違うのだとか。

 

お取り寄せしたものは赤唐辛子がそこそこ混ざっていて分けるほど量でもないので全部一緒に入れたところ。

仕上がりの色に少々影響しました。

 

f:id:kinakobun:20181115091053j:image

おうどいろ。。😑

そして、もう少し滑らかにしたかったけれどフードプロセッサーが激辛はもう勘弁!といっているかのように調子が悪くなりはじめ、そこそこなところで諦めたので唐辛子が点在しております😓

 

唐辛子の種は入れると辛いよと書いてありましたが、入れたことを後悔しました😣

ただ、唐辛子の下処理に種取りを加えていたら私の目鼻口気管は爆発していたかもせれません。

 

味見の感想は、激辛です!もう辛いしかない。

柚の風味を楽しむ余裕はありません。

 

味が馴染むまで待つと旨味もでるようなので少しはマイルドにもなることを期待して。

冷蔵庫で日を置いてみますよ〜。

 

お味噌はまた出待ち中。

冷え込む夜中に窓全開で換気をしました。

初柚子胡椒作りは、寒いのとヒリヒリなのとなかなか大変でした。柚子胡椒というより練り唐辛子を作った気がします。

失敗でしょうか?