kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

12月のベランダ

今咲いているお花はローズマリーとラベンダー

f:id:kinakobun:20181221184134j:image

だけで、チョットさみしいです。

 

じきに咲きそうなお花もあります♪

f:id:kinakobun:20181221184608j:image

名前なんだったっけ?ド忘れ中です。

 

サービス品で買った

パンジービオラ(たぶん)も。

f:id:kinakobun:20181221184820j:image

黄色いツボミが!

あと2株は何色かなぁ??まだもうちょっとのお楽しみ。

 

白のパンジーはあれからお花はカットして、今は葉がモリモリです。

f:id:kinakobun:20181221184917j:image

ツボミを探して葉を掻き分けてみると。

 

ガーン( ̄◇ ̄;)

アブラムシが。。

 

そうだった。。数年前にビオラを育てた時にもアブラムシが沢山ついてとっても苦労したんだった。思い出しました。

取り敢えずプチプチ潰して水攻めにしましたがしつこいんですよねぇ。

あの時は薬剤を使わない退治方法にこだわって、牛乳やらキラキラホイルやら色々と試したんだった。でも効果はなく広がってしまったので薬剤を散布したんだったなぁ。酷くなる前に今回は早めにお薬に頼ろう〜。

 

パンジーのお花は押し花に。

f:id:kinakobun:20181221185332j:image

得意の簡単タウンページです😬

思っていたよりきれいなクリーム色に落ち着き

ました😆

f:id:kinakobun:20181221185548j:image

 

シクラメンもツボミがみっちりあります!

f:id:kinakobun:20181221185610j:image

暖かい日が多いのでなかなか大きくなりません。

ピンクと赤色の花が咲きますが、ツボミの時は白だったかしら?毎年見ているのにすっかり忘れてしまってます。

 

ブルーデイジーと思って見守っている芽は、あまり成長していません😓

f:id:kinakobun:20181221185627j:image

 

 

ウチのラベンダーはヒョロヒョロで悲しい感じなので、品川で見つけたきれいなラベンダーを😃

f:id:kinakobun:20181221224521j:image

 

 

 

 

f:id:kinakobun:20181221230719j:image

紫のアルストロメリア