kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

手作りエリザベスカラー

もんのエリザベスカラー

はずして良いかを先生に相談したところ少しずつ例えば1日10分位からはずしてみましょうと。

後ろ足でひっかかなければクリアーです。

2ケ月ぶりです。嬉しくて早速はずしますよ😃

が、本人はあまり感動もなく少しウロウロして物陰に隠れてしまいます。

 

そして、音がきこえてきます。

。。カキカキカキカキ。。

あーー💦もう引っ掻いてるううう😱

 

急いでカラーをつけます。

外せた時間は数分。。引っ掻いたところは赤くなってしまったので塗り薬をぬります。

ダメだった。もんはカラーを外せない!

悲しいけれど。でも何とかしたい。

 

 

f:id:kinakobun:20190115003022j:image

手術の時に買い取ったごっついカラー。

もう少し負担にならない何かはないかと検索してみると、カラーを手作りされている方が結構いらっしゃいました。

布やシャンプーハット、クリアーファイルなどで。

 

クリアーファイルが簡単そうかなぁ。

しかも、そのカラーをしている猫ちゃんが快適そうに毛づくろいをしている動画もアップされていて感動しました!もんにもなるべく普段の猫生活をさせてあげたい。

 

作ってみます。

f:id:kinakobun:20190115001122j:image

A4透明クリアーファイルを適当に円にカットして完成です。
f:id:kinakobun:20190115001125j:image

第1号は試作品でつなぎ目はセロテープで装着してみました。

軽いし、透明だし、柔らかいし主張してこない✨いいかも😊

f:id:kinakobun:20190115004915j:image

後ろ足攻撃から首を守るためのカラーなので、もんにはちょうど良さそうなので導入決定です。さっきは円が適当だったのでヨレができたり部分的にキツそうだったりしたので本格的に作り直します。

 

第2号はきれいな円にカットしてまずまずの仕上がり。

 

もうちょい快適なカラーを目指して第3号は型取りをしました。
f:id:kinakobun:20190115001115j:image

今度はクリアーファイルは広げて


f:id:kinakobun:20190115001119j:image

今までしていたカラーの型です。


f:id:kinakobun:20190115001108j:image

留める位置もきちんと印をつけて。


f:id:kinakobun:20190115001112j:image

全体はなるべく小さくなるようにカットして

つなぎ目はマジックテープ装着で取り外しも簡単にして完成です。


f:id:kinakobun:20190115001104j:image

もん様いかがでしょうか?

グルーミングができるように高さはもう少し低くできそう。耐久性や衛生面などしばらく様子をみてみます。