kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

手作りエリザベスカラー その2

前回のカラーは切りっぱなしだったので、テーピングを貼って首回りの擦れがやわらぐようにしました。

ごっついカラーをコピーして作っているので12cmもある高さは邪魔なのでギリギリまで低くカットしてお顔がちょっとでも出るようにしました。

もんに丁度良い高さは7cm☆

市販に多い10cmだとまだ高過ぎで、6cmだと耳の裏に爪が届いてしまいアウトでした。

f:id:kinakobun:20190122233356j:image

細かなホコリなどが静電気でくっついてしまうので、このカラーを何枚か作って交換して使っていました。

使い心地は良さそうです。

動きが軽快になり、フンフンと鼻息荒くジャンプしたりダッシュしたり私には見えない敵と戦ったりしています😊

ごはんも食べやすそうだし、色々な所にぶつけることもありません。

グルーミングも一部ですが舐められる場所が出来て手作りして良かったなぁと思いました。

 

でも、悪くなった事もあります。

後あしでのカキカキが増えてしまったこと。

クリアーファイルをかいているので傷にはならないけれどあまりにも頻繁なのでかなり気になります。

 

ごっついカラーに戻すべきか悩みます。

 

なるべく擦れないように円を広めに作り直してみたり、カキカキの刺激が伝わりづらいように2枚重ね装着を試してみたり。

f:id:kinakobun:20190123001526j:image

特に改善はされず。

何枚作っても痒みが治るわけではないけれど、微妙な違いしかありませんがまだまだ作ってみようと思います。

 

f:id:kinakobun:20190122233309j:image

こちらのお方、他猫事です。

作業中に割り込んできます。


f:id:kinakobun:20190122233312j:image

f:id:kinakobun:20190122233300j:image

かわいいので写真を撮りながらの。

新作が完成しました。

 

f:id:kinakobun:20190123003015j:image

両面テープで2枚重ねて端は刺激にならないように全てテーピングで覆ってマジックテープも1つに減らしたものです。

少しだけ重くなり見た目も良くないのですが、機能性はアップした!と信じて

もんにつけてみます。

f:id:kinakobun:20190123063048j:image

f:id:kinakobun:20190123003018j:image

これ なんかカッコ悪いよ〜

少々不満そうですが。

まあまあ😅