kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

あんずの花

f:id:kinakobun:20190316153650j:image

カエル家のあんずの花がここ数日で咲き始めました☆

甘い蜜に誘われてメジロちゃんがやってきましたが、スマホを近づけるとサッと逃げてしまいます。

必死な羽ばたきが上の方に写ってました😅

 

蜜がよほど美味しいのかすぐに戻ってきたので今度こそ!

 

f:id:kinakobun:20190316153225j:image

 

👍

淡いピンクと緑が春らしい✨

そうだ。3時のおやつにしよう🍵

 

カエル家は他にも椿やアジサイなども育てています。豪邸なのです。

 

 

我が家は。。

f:id:kinakobun:20190316154044j:image

狭いベランダにサイネリアをお迎えしました。

特にお世話はしていませんがずーっと花花花🌸常に満開です。手間のかからない子です。

多年草ですが夏越しが難しいので1年草扱いなのだそう。ただ、数年育てている方もいらしゃいましたので地域によるのかもしれません。

かわいいので夏越し!チャレンジしてみます。

 

風が強い時に鉢が倒れてラベンダーが折れてしまいました。

f:id:kinakobun:20190316154852j:image

花はドライフラワーにしますが、茎には芽もありましたので挿し木を考えました。

20℃はないと発根しないと書いてあったので今は挿し木のできる時期ではないようです。

でも折れてしまった枝があるので、強引に挿しておきました!

ブルーデイジー家の隙間を間借りさせてもらってと。こんな適当なのは挿し木と言えませんね。。まぁ、お世話してみます。

 

f:id:kinakobun:20190316154857j:image

 

 

パンジーの横にこのようなものがいて雑草に思いましたが花が咲きそうなので抜くのをためらってしまいました。

すごい勢いで伸びてきて強そうなところも雑誌っぽいです。パンジー家が乗っ取られるかも⁉︎

。。雑草。。ですか?

f:id:kinakobun:20190316154901j:image

ご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい😃