kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

麻ひもバック

カゴバックの季節がやってきました。

去年7月にお出かけバックを作るために麻ひもデビューしましたが。。

麻ひもに慣れるためにミニバックを何個か作ったところそれで満足してしまってました。

今年はお出かけ用のバックを作りたいと思います。

 

f:id:kinakobun:20190518235013j:image

こちらはお手本です。美しい✨

ここまでステキに仕上げられませんが丁寧に進めていきたいと思います。

 

昨年は100均の梱包ヒモで何度も編み直しを繰り返して練習しました。

一年程ぶりですが案外手先が憶えているようでスムーズに始められます。

 

今回も100均で十分なのですが、お手本の通りに手芸用の麻ひもを使って8号針で丸く編んでいきます。

f:id:kinakobun:20190518235002j:image

15段程編んだところです。

丁寧に編んだつもりですが

模様がはっきりしてくると凹凸が気になります。

難しいです。。

 

 

1玉で底の部分を編み終えました☆

23段102目

f:id:kinakobun:20190518235008j:image

円にはなりましたが半径16.5cm仕上げのところ17.5cmの1cmオーバー💦

。。。。

完成を目指してこのまま進みます!

 

f:id:kinakobun:20190518234957j:image

半分に折ってカバン風にして持ってみるとズッシリ。

意外と重たいことがわかった🤔

色々と発見がありそれもまた楽しい。

 

次は増減なしで13段編む🙂ぞ。