kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

麻ひもバック 反省会

斜めの原因をネットで調べると、上手な方が丁寧に解説してくださってました。ありがたい!

簡単に真っ直ぐビシッとなる方法があるのだとか☆

 

私のクッキリ斜め線は一番悪い例で

 

最初の細編みで一目飛ばし
最後の細編みで一目増える

 

この編み方をするとこうなります💦

f:id:kinakobun:20190521080946j:image

ここまで立派な斜線はレアなのでは(笑)

 

では、

こうならならいよう間違えてはいけないこと!

 

「立ち上がり鎖1目と最初の細編みはセット」

 

これできっときれいになりますね☆

 

ところが、

斜め線の酷さは解決できても、編地の斜めはどうしてもなるらしい⁉︎まだちょっと格好が悪い。

細編みは2段目が真上にならないので斜めになってゆくのが当たり前だからということで

それを解消する編み方が

 

「半目手前をすくうすじ編みをする」

と書いてある。

 

神のようなサイトだ😌

これでビシッとしたバックに仕上がる?

 

 

他にも

右へ流れるのは意識で直る⁉︎

ホントに??

編む時に常に左へ意識して編む。や、上を意識して編む。

どっちかにしてほしいが

そうすると流れず真っ直ぐなるらしい。

訓練が必要な熟練技のような気もするが

これを初めから無意識にやっていたというセンスのある方もいた。 

私にそんなものはないので、引っ張りながらでも編んでみようか。。やめとくか。。

 

本には書いていないこと、やってみないとわからないこと、気がつけていないことがたくさんあります。教室で習いたいです。

斜行問題はミニカゴの時は気がつきませんでしたが大きなバックでは技量の差や間違いがあるとごまかせませんね。

バック完成まで突き進む勢いでしたが一旦立ち止まります。

往復編みがすべてを解決してくれるそうで気になりますが。