kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

ドライフラワーのドア飾り

お花を逆さに吊るしてドライフラワーを作って色々と楽しんでます😊

 

花束に組み合わせたスワッグです。昨年春に作って数ヶ月飾りました。

f:id:kinakobun:20180719225811j:image

ブルー、グリーン、ピンクと色や形もきれいに出ましたが、ドライフラワーの日持ちも気になりますよね。

こちらは屋外だったので色の抜けも早かったです。ぼんやりした薄い色になって湿気も含むので少しずつ形が崩れ、花びらも数枚落ち。。と、さみしい感じになっていきます。室内ならいつまででも飾れますが、屋外では1.2ケ月で交換するのが良いかなぁと感じます。

処分時期は、環境や好みもあるので線引きは難しいですが、季節ごとに飾れるとステキかなぁと思います♪

 

こちらはお正月用に作ったものです。時期外れですがなかなか上手くまとまり気に入っていたので載せてみました。紅白の薔薇にケイトウと杉をドライフラワーにしたものです。飾りもののおかげで雰囲気アップです😆

f:id:kinakobun:20180719231543j:image

 

昔はドライフラワーといえば薔薇かかすみ草くらいにしか思ってもいませんでしたが、手にする植物を一応ドライにしてみたら結構うまくいくので楽しみ方がどんどん広がります☆

 

今はあじさいをまだ見かけるので、お庭のある方は羨ましい‼︎ドライフラワーにして、あじさいのこんもりリースが出来ますよ〜羨ましい〜お庭がほしい〜。

 

 

f:id:kinakobun:20180720193203j:image

ひまわりのドライフラワーです☀️

花びらは縮みましたが黄色が鮮やかできれいな仕上がりになりました♪

これから大活躍のひまわり!鑑賞して少し早めに、花びらが散る前に、少しだけドライフラワーにしてみてはいかがでしょうか😉