kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻ひもバック 失敗2

仕上がらないのではないかという気がしてきた。。 2回目の失敗は ほとほと自分に呆れました。 なんと! いつのまにか見ている教材のページが変わっているという。 いっつ、あ、まじっく そこそこ編み上がってきていたのでガクゼンとしました。。 本は閉じた…

5月のベランダ

以前行った挿し木。 3月にラベンダー鉢が強風で倒れて 枝が1本ポッキリ折れてしまったもの。 試しに5等分にして、小さな新芽ちゃんの鉢へ。 新芽ちゃんの周りはまだまだ広〜く空いていたのでちょっとお借りして挿してみました。 2ケ月程経ったその後です。 …

麻ひもバック 底

前回の反省からの備忘録(勉強中) 注意 「立ち上がり鎖1目と最初の細編みはセット」 ★わ 作り目 左人差し指でクルクルっと輪にして★1段目 6目①作り目から6目細編み②1の場所で引き抜き編みをして完成 ・矢印はカウントしない ・編み目は終わりから数えると…

麻ひもバック 反省会

斜めの原因をネットで調べると、上手な方が丁寧に解説してくださってました。ありがたい! 簡単に真っ直ぐビシッとなる方法があるのだとか☆ 私のクッキリ斜め線は一番悪い例で 最初の細編みで一目飛ばし最後の細編みで一目増える この編み方をするとこうなり…

麻ひもバック 失敗

解くのはあっという間です。 手芸用の麻紐も100均と同じでクズは沢山でるのですね。クズまみれで練習したことを思い出しましたが、成長してませんです。 にゃんこが駆け寄ってきたので 慰めてくれるの と思いきや お尻をむけて知らんぷり。 そうかいそうかい…

麻ひもバック

カゴバックの季節がやってきました。 去年7月にお出かけバックを作るために麻ひもデビューしましたが。。 麻ひもに慣れるためにミニバックを何個か作ったところそれで満足してしまってました。 今年はお出かけ用のバックを作りたいと思います。 こちらはお手…

タピオカの罠

今朝は水筒にタピオカとミルクティーを入れて 暑いのでお昼に戻るまでの飲物用として外出しました。 アゴがなんとかいいながらかなり気に入っている様子。 チビチビと甘いミルクティーを飲んで幸せ で、タピオカは? 水筒の底から頑として動かない。 分かっ…

タピオカミルクティ

あんずの花から実のなる季節へと移り変わってしまいました この木はあまり実がつかないのですが、今年はなかなか立派なサイズがゴロゴロとかわいい。 誰のものでもない木なので収穫はされずに鳥さんのお楽しみにでもなりますでしょうか? 並んで買うほどの興…