kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋までバジル

11月も後半ですが、まだまだ青々しているバジルを摘みました。 そろそろ終わりかな。 少しだけ種をもらって、来年のお楽しみです。ありがとうございました ベランダがさみしくなるので春まで楽しめる、ビオラ、パンジーあたりを探しに行きます。 春まで咲き…

初めての柚子仕事

先日は柚子胡椒を作りました。 慣れない作業に苦戦しましたが、翌日試食をすると柚子の風味もしっかりとあり、辛味の主張もやわらいでとっても美味しかったです。作って良かった 国産無農薬柚子 小ぶり20個 今回はこの柚子達の備忘録です。 初挑戦なのでレシ…

初めての手作り柚子胡椒

お土産で白と赤のお味噌をいただきました。 お味噌汁用にと出番待ちをしていたのですが。 先日から気になっている柚をお取り寄せして柚みそを作ってみたいと思いました♪ ユズはあまり身近ではないので、ジュースや皮を削ってお料理に。ジャム、ゆず湯。これ…

新宿御苑の秋バラ

前回の続きになります つぼみの色からは想像できない優しい色 バラの名前には花をみるとなるほど納得しちゃいます。 ん?シャッターを押したのと同時に何か飛んで来た。この子はどちら様でしょうか? ベランダによくやってくる子に似ているのです。 セージも…

新宿御苑

夕方の1時間だけ立ち寄りました。 すごい人人人〜帰ろうかなぁ。。。 ラッキーです。帰りません。 通常時の入園料は一般200円です。 15日まで菊花壇展が開催されているようです。 菊なんですねぇ。かわいい♪ 大作り花壇 610輪!! どーなってるの? 下を覗き…

バラの鉢替え

一度に咲くのは数本だけれど一年に何度か花を咲かせてくれます。白と淡いピンクのバラ。 名前は忘れてしまった。。 我が家へ迎え入れた時は、花は終わり葉も元気のない小さな株でした。陽に当たっていなかったようで病気も持っていました。 ウチのベランダは…