kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

バラの鉢替え

一度に咲くのは数本だけれど一年に何度か花を咲かせてくれます。白と淡いピンクのバラ。

名前は忘れてしまった。。

 

我が家へ迎え入れた時は、花は終わり葉も元気のない小さな株でした。陽に当たっていなかったようで病気も持っていました。

ウチのベランダは狭いのです。

他の植物に移らないように、申し訳ないが1つの鉢に2株一緒に植えた。

 

それでも幹を太らせ枝を伸ばして新芽を出して夏も冬もなんなく越してくれていました。

 

引き受けた時には名前が書いてあったのだけれど、たぶんもう思い出せない。

とても強い品種ということだけは憶えている。

 

 

f:id:kinakobun:20181102224130j:image

とはいえさすがに窮屈そうです。

 

先日の趣味の園芸で2.3年でバラの鉢替えをやりましょうと言っていた。

やるなら年内に済ませるようにと。

 

やってみよう!

 

軽く土を落とす程度で替えたかったけれど、絡み合った2株の根を解くには結構な力が必要でした。根が短くなってしまったが大丈夫だろか??

 

f:id:kinakobun:20181102224139j:image

広くなって快適になったのではないでしょうか✨肥料はやらないと言っていたのでお水をあげて。様子みです。

どうかダメージを受けていませんように🙏

株の移動はワイルドストロベリーで少々臆病になってます。

 

ワイルドストロベリー

最後の小さな葉っぱちゃんは、先日消えてしまいました😔

思い返せば、鉢一杯にワサワサしていたのに今年の酷暑でだんだんと枯れていってしまって。。ただ、手はあったように思います。

自分が枯らせてしまって、芽吹いたちびっこ達も生かせなくて。とっても悔やまれます。

幸せを運んできてくれるというワイルドストロベリー

嫌われていなければ、またウチに来てほしい。