kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

麻ひもバック 失敗2

仕上がらないのではないかという気がしてきた。。 2回目の失敗は ほとほと自分に呆れました。 なんと! いつのまにか見ている教材のページが変わっているという。 いっつ、あ、まじっく そこそこ編み上がってきていたのでガクゼンとしました。。 本は閉じた…

5月のベランダ

以前行った挿し木。 3月にラベンダー鉢が強風で倒れて 枝が1本ポッキリ折れてしまったもの。 試しに5等分にして、小さな新芽ちゃんの鉢へ。 新芽ちゃんの周りはまだまだ広〜く空いていたのでちょっとお借りして挿してみました。 2ケ月程経ったその後です。 …

麻ひもバック 底

前回の反省からの備忘録(勉強中) 注意 「立ち上がり鎖1目と最初の細編みはセット」 ★わ 作り目 左人差し指でクルクルっと輪にして★1段目 6目①作り目から6目細編み②1の場所で引き抜き編みをして完成 ・矢印はカウントしない ・編み目は終わりから数えると…

麻ひもバック 反省会

斜めの原因をネットで調べると、上手な方が丁寧に解説してくださってました。ありがたい! 簡単に真っ直ぐビシッとなる方法があるのだとか☆ 私のクッキリ斜め線は一番悪い例で 最初の細編みで一目飛ばし最後の細編みで一目増える この編み方をするとこうなり…

麻ひもバック 失敗

解くのはあっという間です。 手芸用の麻紐も100均と同じでクズは沢山でるのですね。クズまみれで練習したことを思い出しましたが、成長してませんです。 にゃんこが駆け寄ってきたので 慰めてくれるの と思いきや お尻をむけて知らんぷり。 そうかいそうかい…

麻ひもバック

カゴバックの季節がやってきました。 去年7月にお出かけバックを作るために麻ひもデビューしましたが。。 麻ひもに慣れるためにミニバックを何個か作ったところそれで満足してしまってました。 今年はお出かけ用のバックを作りたいと思います。 こちらはお手…

タピオカの罠

今朝は水筒にタピオカとミルクティーを入れて 暑いのでお昼に戻るまでの飲物用として外出しました。 アゴがなんとかいいながらかなり気に入っている様子。 チビチビと甘いミルクティーを飲んで幸せ で、タピオカは? 水筒の底から頑として動かない。 分かっ…

タピオカミルクティ

あんずの花から実のなる季節へと移り変わってしまいました この木はあまり実がつかないのですが、今年はなかなか立派なサイズがゴロゴロとかわいい。 誰のものでもない木なので収穫はされずに鳥さんのお楽しみにでもなりますでしょうか? 並んで買うほどの興…

メジロを探せ

今日もとっても良いお天気で☀️メジロちゃんのかわいい鳴き声が聞こえてきます。 急いでスマホを向けるのですが、花から花へ枝を揺らしすばやく移動するので撮るのが難しいです。 もはや、花よりメジロを撮影することが目当てになってきてます。 今朝撮った写…

やっぱり高い所が好き?

今日は肌寒かったですが天気も良く あんずの花が次々と開花していきます♪ 撮り忘れましたが 朝から数羽のメジロちゃんがゴキゲンでした☆ 夕方 カラスが騒がしいので見上げると 猫⁉️ そんな高い所で カラスvsネコ⁉️ 猫は3階位の建物の屋上の端っこにいるので…

あんずの花

カエル家のあんずの花がここ数日で咲き始めました☆ 甘い蜜に誘われてメジロちゃんがやってきましたが、スマホを近づけるとサッと逃げてしまいます。 必死な羽ばたきが上の方に写ってました 蜜がよほど美味しいのかすぐに戻ってきたので今度こそ! 淡いピン…

ハーバリウムボールペン

先日体験してきましたハーバリウム。 自家製ドライフラワーを使って早速トライしてみました。 かすみ草とガーベラの花びらをピンクに染色して乾燥させたもの。 1年ほど経ちますが色付けされた部分はきれいなので使えそうです。 オイルはそらーる、ミネラルオ…

ハーバリウム

ハーバリウム用のボールペンを買いに来たところ、対象の商品を購入するとその場で体験ができる✨キャンペーン中ということで教わってきました♪ サンプルが並んでいます。 ドライフラワーのスターフラワーを使うとカラーも選べてサイズも丁度よく可愛いらしく…

2月のベランダ

2月は大きな変わりはありませんでしたが、少しずつ感じる春にみんなウキウキしている様でした♪ マイペースなシクラメン ピンクはやっと花が咲き 赤はなんとかつぼみに色をつけ始めました。 去年は変な時期に花が咲いたり植え替えもしたりで影響しちゃったか…

お土産のその後

ぽつん。。 2日ほど夢中でケリケリカミカミしていたけりけり棒。 今は寂しそうです。 にゃんこが来ましたが 完全スルーです。 さりげなく目の前に置いてみたり、ぷにぷに押してまたたびの香りを絞りだしてみたり放り投げてみたり 。。。。。 見えてないのか…

にゃんだらけvol.7

とっても良いお天気です☀️ 浅草寺でお参りをしてから向かいます。 浅草寺からすぐの場所 会場の様子は。。 撮影可なのか不可なのかわからなかったので撮りませんでした 皆さんのハンドメイドですしね。 まずは最初の目的。 猫のことで相談ができるブースはな…

猫の日か。

我が家は何も特別な事はありませんが くいつかないわけにもいかない 年々賑やかになっている様子の2月22日。 そんなに盛り上がっているなら猫にまつわる何かがないかと1日アンテナを立てていましたが何も引っかかりませんでした。 帰り道に地域猫の黒ちゃん…

たいやき

今日も寒いです。 午前中には雪もチラホラ舞ました。 こんな日は温かいおやつが食べたい ということで、 たいやきくんです おまえ。おれ食うのかぁ。って 顔してますが。。 必ず並んでいるたいやき屋さんですが、今日はより並んでいます。断念して帰ってしま…

お笑いライブ!

今日は楽しみにしていたお笑いライブの日♪ お出かけの日にまた大雪の予報になりました 久々のミニ遠出になるので、電車がチョット怖いのですが特急にのらなければ大丈夫!多分。 普通電車でのんびりと。 雪で遅延も予測して早めに出発しましたが、全く影響は…

深夜寄席

昨日はちょっと寂しい一日でした 今日は気持ちをスッキリさせて帰ろう!と 深夜寄席へ行ってきました 。。一昨日いったのに 突然フラッと立ち寄れるところも魅力です☆ 21時30分から23時まで、終電にも間に合いますよ〜♪深夜寄席いかがですかぁ〜。1000円で4…

1月のベランダ

今年もあっという間にひと月過ぎてしまった。 前回のベランダから約一月半が経ちましたが、シクラメンの花はまだ咲きません。 ようやくツボミが色付いてはきましたが 成長が遅い⁉︎ 真っ赤なシクラメンになるのはいつかなぁ。 オレンジのパンジー! 以前購入…

新宿 末廣亭2

人混みを歩くのは進路変更がちょいと大変です。 いよいよ寄席です。 伊勢丹の地下でお弁当を買って末廣亭で食べようと思っていましたがランチを食べ過ぎたのでお茶だけ持って中へ。 中は撮影禁止なので木造の風情ある内観を撮ることができず残念です。 本日…

新宿 末廣亭

突然にお休みがやってきましたので予約なしでも行ける知らない世界へお邪魔してみよう✨ 寄席へ行くことにしました。 落語は笑点を観たことがありマス程度で知識ゼロ。 興味がチョット薄いので、気が変わらないように前売りを購入しました。 はたして楽しめる…

地域猫の ぼんちゃん

もんの皮膚病の改善のためにフードの見直しもしてきました。決めたフードは最低2ケ月変えずに継続するよう言われているので、それまでに試した開封済みのカリカリが沢山あまっています。 期限も切れていないし捨てるのももったいないし。。 ボランティア団体…

手作りエリザベスカラー その3

先日の新作カラーは1日ではずしました カイカイカキカキが止まらないので、また青色ごっついカラーに戻しました。もんはテンションだだ下がりでドンヨリしていますが、カキカキの回数は断然減るんです。と言うかほとんどやりません。 病院のカラーはやはりよ…

手作りエリザベスカラー その2

前回のカラーは切りっぱなしだったので、テーピングを貼って首回りの擦れがやわらぐようにしました。 ごっついカラーをコピーして作っているので12cmもある高さは邪魔なのでギリギリまで低くカットしてお顔がちょっとでも出るようにしました。 もんに丁度良…

鬼灯

ほおずきのドライが大量にやってきました! 何個あるのだろう?? どーしよう。こんなにたくさん 形や色はきれいな物が多いですが ドライなのでほとんどに実は入っていません。 品定めをしていたらコロコロ音がするものが。。 のぞいてみると、 ちょっとシワ…

手作りエリザベスカラー

もんのエリザベスカラー。 はずして良いかを先生に相談したところ少しずつ例えば1日10分位からはずしてみましょうと。 後ろ足でひっかかなければクリアーです。 2ケ月ぶりです。嬉しくて早速はずしますよ が、本人はあまり感動もなく少しウロウロして物陰に…

押し花は

作業がなかなか進まず月(年か)をまたぎながら〜 以前に摘んだパンジー 押し花を貼り付けられるようにしました。 梱包用の透明テープとシール台紙を再利用した即席シール。 押し花を挟み込み適当にクルッと枠をカットしてシールの完成です。 お便りにほとん…

12月のベランダ

今咲いているお花はローズマリーとラベンダー だけで、チョットさみしいです。 じきに咲きそうなお花もあります♪ 名前なんだったっけ?ド忘れ中です。 サービス品で買った パンジーとビオラ(たぶん)も。 黄色いツボミが! あと2株は何色かなぁ??まだも…