kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

休日

梅雨も明け今日から8月、暑さも本番です。 連日の猛暑で早々にバテ気味でしたが、本日はお休みをいただきエネチャージしました♪ 朝からはりきって、普段は外でゆっくり珈琲をいただくことがないので気になっていたコメダ珈琲店へ。 以前、名古屋のモーニング…

夏バッグ完成

雨降りの日曜午後。 タップリ時間があったので夢中で続きを編みました。 普段は出来る日に30分程度のんびり編んでいましたが、集中するとあっという間に完成するものですね。 最後に何ヶ所か糸の始末をしましたが、麻の紐は硬く針をもつ指に結構な力が入って…

バッグの続き

底は増し目をしながら23段。 間違わずに、 編み目が揃っていると気持ちがいい 側面はそのままただひたすら13段。 小慣れて来ました。 立ち上がりも今回はいい感じです。 特に注意をしなくても普通に真っ直ぐできました。 前回のあの失敗は今思い出しても強烈…

絶対にバック!

こんにちは❗️ いつも ねむい にゃ💤 また編み始めました! 今度こそバックつくるゾ❗️ なんとか。。 編み目が図の通りできれいです✨ また何が起こるかわからないけれど 2度目なのでレベルアップしていきたい😌 お土産でいただいた中国のお菓子 珍しいのでネコチェ…

麻ひもバッグ 完成

いつのまにか違うページのデザインを編んでしまっていたその後。 解くのも悲しいので 持ち手の手前まで編み続けました。 編みたかったバッグは諦め、目数が合っている小ぶりのバッグへ変更することにしました。 立ち上がり 最初に大失敗したこの部分。 今回…

もんカットへ行く

あんずの実が色付いてました! 一週間前 オレンジ色がよく目立つのでたくさんの実を付けたことがよくわかります。が残念。 誰にも収穫されず〜。もったいない! 今は公園のびわの実なんかもたくさん見かけます。ホントにおいしそお! スーパーでみると結構お…

麻ひもバック 失敗2

仕上がらないのではないかという気がしてきた。。 2回目の失敗は ほとほと自分に呆れました。 なんと! いつのまにか見ている教材のページが変わっているという。 いっつ、あ、まじっく そこそこ編み上がってきていたのでガクゼンとしました。。 本は閉じた…

5月のベランダ

以前行った挿し木。 3月にラベンダー鉢が強風で倒れて 枝が1本ポッキリ折れてしまったもの。 試しに5等分にして、小さな新芽ちゃんの鉢へ。 新芽ちゃんの周りはまだまだ広〜く空いていたのでちょっとお借りして挿してみました。 2ケ月程経ったその後です。 …

麻ひもバック 底

前回の反省からの備忘録(勉強中) 注意 「立ち上がり鎖1目と最初の細編みはセット」 ★わ 作り目 左人差し指でクルクルっと輪にして★1段目 6目①作り目から6目細編み②1の場所で引き抜き編みをして完成 ・矢印はカウントしない ・編み目は終わりから数えると…

麻ひもバック 反省会

斜めの原因をネットで調べると、上手な方が丁寧に解説してくださってました。ありがたい! 簡単に真っ直ぐビシッとなる方法があるのだとか☆ 私のクッキリ斜め線は一番悪い例で 最初の細編みで一目飛ばし最後の細編みで一目増える この編み方をするとこうなり…

麻ひもバック 失敗

解くのはあっという間です。 手芸用の麻紐も100均と同じでクズは沢山でるのですね。クズまみれで練習したことを思い出しましたが、成長してませんです。 にゃんこが駆け寄ってきたので 慰めてくれるの と思いきや お尻をむけて知らんぷり。 そうかいそうかい…

麻ひもバック

カゴバックの季節がやってきました。 去年7月にお出かけバックを作るために麻ひもデビューしましたが。。 麻ひもに慣れるためにミニバックを何個か作ったところそれで満足してしまってました。 今年はお出かけ用のバックを作りたいと思います。 こちらはお手…

タピオカの罠

今朝は水筒にタピオカとミルクティーを入れて 暑いのでお昼に戻るまでの飲物用として外出しました。 アゴがなんとかいいながらかなり気に入っている様子。 チビチビと甘いミルクティーを飲んで幸せ で、タピオカは? 水筒の底から頑として動かない。 分かっ…

タピオカミルクティ

あんずの花から実のなる季節へと移り変わってしまいました この木はあまり実がつかないのですが、今年はなかなか立派なサイズがゴロゴロとかわいい。 誰のものでもない木なので収穫はされずに鳥さんのお楽しみにでもなりますでしょうか? 並んで買うほどの興…

メジロを探せ

今日もとっても良いお天気で☀️メジロちゃんのかわいい鳴き声が聞こえてきます。 急いでスマホを向けるのですが、花から花へ枝を揺らしすばやく移動するので撮るのが難しいです。 もはや、花よりメジロを撮影することが目当てになってきてます。 今朝撮った写…

やっぱり高い所が好き?

今日は肌寒かったですが天気も良く あんずの花が次々と開花していきます♪ 撮り忘れましたが 朝から数羽のメジロちゃんがゴキゲンでした☆ 夕方 カラスが騒がしいので見上げると 猫⁉️ そんな高い所で カラスvsネコ⁉️ 猫は3階位の建物の屋上の端っこにいるので…

あんずの花

カエル家のあんずの花がここ数日で咲き始めました☆ 甘い蜜に誘われてメジロちゃんがやってきましたが、スマホを近づけるとサッと逃げてしまいます。 必死な羽ばたきが上の方に写ってました 蜜がよほど美味しいのかすぐに戻ってきたので今度こそ! 淡いピン…

ハーバリウムボールペン

先日体験してきましたハーバリウム。 自家製ドライフラワーを使って早速トライしてみました。 かすみ草とガーベラの花びらをピンクに染色して乾燥させたもの。 1年ほど経ちますが色付けされた部分はきれいなので使えそうです。 オイルはそらーる、ミネラルオ…

ハーバリウム

ハーバリウム用のボールペンを買いに来たところ、対象の商品を購入するとその場で体験ができる✨キャンペーン中ということで教わってきました♪ サンプルが並んでいます。 ドライフラワーのスターフラワーを使うとカラーも選べてサイズも丁度よく可愛いらしく…

2月のベランダ

2月は大きな変わりはありませんでしたが、少しずつ感じる春にみんなウキウキしている様でした♪ マイペースなシクラメン ピンクはやっと花が咲き 赤はなんとかつぼみに色をつけ始めました。 去年は変な時期に花が咲いたり植え替えもしたりで影響しちゃったか…

お土産のその後

ぽつん。。 2日ほど夢中でケリケリカミカミしていたけりけり棒。 今は寂しそうです。 にゃんこが来ましたが 完全スルーです。 さりげなく目の前に置いてみたり、ぷにぷに押してまたたびの香りを絞りだしてみたり放り投げてみたり 。。。。。 見えてないのか…

にゃんだらけvol.7

とっても良いお天気です☀️ 浅草寺でお参りをしてから向かいます。 浅草寺からすぐの場所 会場の様子は。。 撮影可なのか不可なのかわからなかったので撮りませんでした 皆さんのハンドメイドですしね。 まずは最初の目的。 猫のことで相談ができるブースはな…

猫の日か。

我が家は何も特別な事はありませんが くいつかないわけにもいかない 年々賑やかになっている様子の2月22日。 そんなに盛り上がっているなら猫にまつわる何かがないかと1日アンテナを立てていましたが何も引っかかりませんでした。 帰り道に地域猫の黒ちゃん…

たいやき

今日も寒いです。 午前中には雪もチラホラ舞ました。 こんな日は温かいおやつが食べたい ということで、 たいやきくんです おまえ。おれ食うのかぁ。って 顔してますが。。 必ず並んでいるたいやき屋さんですが、今日はより並んでいます。断念して帰ってしま…

お笑いライブ!

今日は楽しみにしていたお笑いライブの日♪ お出かけの日にまた大雪の予報になりました 久々のミニ遠出になるので、電車がチョット怖いのですが特急にのらなければ大丈夫!多分。 普通電車でのんびりと。 雪で遅延も予測して早めに出発しましたが、全く影響は…

深夜寄席

昨日はちょっと寂しい一日でした 今日は気持ちをスッキリさせて帰ろう!と 深夜寄席へ行ってきました 。。一昨日いったのに 突然フラッと立ち寄れるところも魅力です☆ 21時30分から23時まで、終電にも間に合いますよ〜♪深夜寄席いかがですかぁ〜。1000円で4…

1月のベランダ

今年もあっという間にひと月過ぎてしまった。 前回のベランダから約一月半が経ちましたが、シクラメンの花はまだ咲きません。 ようやくツボミが色付いてはきましたが 成長が遅い⁉︎ 真っ赤なシクラメンになるのはいつかなぁ。 オレンジのパンジー! 以前購入…

新宿 末廣亭2

人混みを歩くのは進路変更がちょいと大変です。 いよいよ寄席です。 伊勢丹の地下でお弁当を買って末廣亭で食べようと思っていましたがランチを食べ過ぎたのでお茶だけ持って中へ。 中は撮影禁止なので木造の風情ある内観を撮ることができず残念です。 本日…

新宿 末廣亭

突然にお休みがやってきましたので予約なしでも行ける知らない世界へお邪魔してみよう✨ 寄席へ行くことにしました。 落語は笑点を観たことがありマス程度で知識ゼロ。 興味がチョット薄いので、気が変わらないように前売りを購入しました。 はたして楽しめる…

地域猫の ぼんちゃん

もんの皮膚病の改善のためにフードの見直しもしてきました。決めたフードは最低2ケ月変えずに継続するよう言われているので、それまでに試した開封済みのカリカリが沢山あまっています。 期限も切れていないし捨てるのももったいないし。。 ボランティア団体…