kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

ドライフラワーのドア飾り

お花を逆さに吊るしてドライフラワーを作って色々と楽しんでます 花束に組み合わせたスワッグです。昨年春に作って数ヶ月飾りました。 ブルー、グリーン、ピンクと色や形もきれいに出ましたが、ドライフラワーの日持ちも気になりますよね。 こちらは屋外だっ…

ミニ薔薇のドライフラワー

先日まで飾っていたこちらのバラをドライフラワーにしました。 形はきれいですが残念なことに花びらにできたシワがちょっと気持ち悪い 淡いピンク色は保つことができないのでクリーム色になってます 一年程前から同じバラを少しずつドライフラワーにしたもの…

四角と丸

ゴロゴロと小さなカゴをあみ続けたら、麻ひもを使い切ってしまったので、アクリルたわしを作った残り毛糸でカゴを作り始めた。 なんて編みやすいのでしょう✨ こんなに軽かったかしら?と思うくいスイスイです。 そこで、今更ですが編み図をみながら四角と丸…

アイビー2

少しずつ淋しくなってきております。。 お花を生けられるので今はそれが楽しいです。 日陰ですが外に飾ってあるので、最近の暑さと強風とにさらされて、根が出る前に弱ってしまい数本枯れてしまいました。 お掃除しながらジョーロの中を覗くと。。 可愛らし…

麻かご

今日も編んでいます 気分転換に編んだ丸がかわいくて、丸を編んでいます。 かわいいカゴバッグも出来上がりました 持ち手が付いてます! 丸が編めれば簡単でした☆ 嬉しすぎる そしてこちら2つめ。 またまたかわいいカゴバッグです。 気づいていただけました…

麻ひも2

先日は敷物を作りましたので、今回こそはカゴを作ろうと思います。 セールをしていたので手芸用の麻ひもを購入しました。 荷造り用と何が違うのかな?少し太めで色と線がきれい?一見大差はないような気もしますが、加工がされているようでやわらかくて編み…

アイビー

アイビーのポット苗を購入して水をあげているだけ。とっても強いですね。 季節で自分なりにお休みしたり、葉の色を変えたり、決して枯れることがないです。 春からぐんぐん伸びてきて、まだまだ進みたいみたいだけれど、そんなにスペースをあげるわけにはい…

夏のシクラメン

3年前に小さなガーデンシクラメン赤とピンクを購入しました。毎年たくさんのお花を咲かせてくれます。 8月から9月に植え替えが必要なようですが1年目に少し大きな鉢へ移しただけ。枯葉を取ったり肥料を与えたりするくらいのお世話をしています。 夏は葉を取…

麻ひも

ダイソーで荷造り用の麻ひもを購入しました。 3玉入りなのでたっぷり編めそうです。 簡単に作れるというので早速カゴを編んでみました。 上の丸い入れ物とこちらの四角い入れ物。 なんだかへなちょこです。形を整えてこれです。イメージとだいぶ違います と…

あじさい2

先日押し花にしたあじさいです♪ なかなかキレイに出来ました☆ タウンページにあじさいを挟んで、少し重たいものを乗せて数日そのままにしておいただけ。 楽しい 他に押すお花ないかなぁ〜と見渡すも花が咲いていない。 唯一、ブルーデイジーが少しだけ咲いて…

もん頑張りました

おなかすいたー! と、早朝に起こされました。 いつものもんです お腹カラッポだもんね。。 吐かないように願いながら、いつものカリカリとお水を準備。一気に食べないように少しずつね。 今日は、お水も飲み過ぎることなく!吐くこともなく!毛づくろいもや…

もん病院へ行く

ここ数日、吐いてばかり。 よく吐く猫だが日に4回は吐きすぎだ。 気持ちが悪いようで口をペチャペチャと動かしている。 グルーミングが頻繁すぎ、皮膚が少し赤い所がある、水の飲み過ぎ、が気になった。 おなかは壊していないし食欲も元気もあるので、フード…

あじさい

公園のあまり人が立ち寄らない裏側へ行くと、きれいに配置された紫陽花畑を見つけました。 これといった案内がないので人目には触れないのでしょう。贅沢な感じ、独り占めです 思わずパシャリ 我が家のあじさいです。 チョット寂しい感じですが、昨年よりは…

しそ2

とってもいい香りでした! やはりシソです 念のため似た植物を調べてみたら、 エゴマとイラクサというものがあるんですね。 あの大きな2枚の葉だけをみるとエゴマ⁉︎ と混乱しそうですが。。 全体が大きく育たないし、あれはカットした方がいいのか シソとい…

しそ

バジルに続いて欠かせないのがシソです♪ 春になると、どこかのプランターの端っこから ひょっこり芽を出してくれます♪ 今年は、クレマチスとミントの鉢からひょっこり そこから植え替えをしたのがこちら。 柔らかそうでとっても美味しそうです 間借りさせて…

猫の額

ほどのベランダに、 プランターで植物を育てています。 ベニシアさんの影響からハーブも育てます☆ 毎年育てているのはお馴染みのバジルです。 数時間だけ日の当たる特等席を占領しています。いつもワサワサです! 大量収穫した時は、やっぱりゼノベーゼでし…

ベニシアさん

夜、時間ができた時に。 録画をした「猫のしっぽ カエルの手」を 観て癒されています☆ ベニシアさんのお庭が再現された「国際バラとガーデニングショウ2015」行ってきました♪ 3年前です。。 はてなさんはベニシアさんとのタイアップのグループ?があると♪ 20…

はじめまして

2匹の猫とベランダ植物、手芸などのハンドメイドなどなど書いていきたいと思います。