kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

5月のベランダ

以前行った挿し木。

3月にラベンダー鉢が強風で倒れて

枝が1本ポッキリ折れてしまったもの。

試しに5等分にして、小さな新芽ちゃんの鉢へ。

新芽ちゃんの周りはまだまだ広〜く空いていたのでちょっとお借りして挿してみました。

f:id:kinakobun:20190523144249j:image

 

2ケ月程経ったその後です。

 

条件が悪かったのでダメかなぁと思っていましたが全て根付いてくれました☆

f:id:kinakobun:20190523144001j:image
f:id:kinakobun:20190523143944j:image

5つに分けて移植すると

1ケ月程で花を咲かせてくれて

とっても元気に育ってます♪

 

快く間借りさせてくれた新芽ちゃんは

種から発芽した鉢主。

ブルーデイジー(借)と信じ見守ってました。

だんだんと大きくなってくると。。

なんだか。。

f:id:kinakobun:20190523143938j:image

どうも馴染みのあるその姿。。

作業中に葉に触れると、良い香りが。。

 

ローズマリーでした😅

 

ローズマリーがこぼれ種で自然にここまで育ちました。挿し木も成功しているのでラベンダーと共に強い植物ですね。

 

気がつかないうちに種から芽吹くこともあるので雑草と間違わないようにしないとです。

でも雑草のお花もかわいいですけどね。

教えていただいた仏の座とか😉

 

薔薇。

今回は色が濃いです。

鉢替えしてから初ツボミになります。
f:id:kinakobun:20190523144005j:image

2輪だけで寂しいですがいつもより大きい。

 

毎年ほったらかしのカラー。
f:id:kinakobun:20190523143955j:image

前回、葉を処分する時に球根が抜けてしまい慌てて押し込んでからの休眠だったので

心配していたので嬉しいです。

土を足してあげました😀

 

ビオラ達は2.3回程、株元近くでのバッサリカットをしていますが元気元気♪

すぐにかわいいらしいのが出できました。

f:id:kinakobun:20190523143948j:image


f:id:kinakobun:20190523143933j:image

 

外を歩くとアジサイが今か今かと出番を待っています。ウチの小さなアジサイはしっかりカットしたので今年は咲かないかもな。