kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

ハーバリウム

ハーバリウム用のボールペンを買いに来たところ、対象の商品を購入するとその場で体験ができる✨キャンペーン中ということで教わってきました♪

 

サンプルが並んでいます。

f:id:kinakobun:20190308181009j:image

ドライフラワーのスターフラワーを使うとカラーも選べてサイズも丁度よく可愛いらしく仕上がりそうです。

f:id:kinakobun:20190308181044j:image

まずは出来上がりをイメージして材料を配置します。

f:id:kinakobun:20190308181051j:image

スターフラワーはドライフラワーの中でもとっても人気があります☆

ミリ単位の小ささでしっかりとお花の形をしていてカラーが豊富で扱いやすいとなればなるほど納得です。

ドライフラワーと言うけれどちょっと違和感を感じてしまう。ただ造花にしては繊細すぎるし。。

お店の方も正体はよく知らないらしく、外国の花?カナ⁇

皆んなでネット検索が始まりました。

 

別名 ハナホシクサ 

 

本物らしいですが詳しい情報は得られず。

そういえばスターフラワーという生花は見たことないよなぁ。。とつぶやいていたり。

1本の茎に小さな花が1輪咲いていてサイズ違いもあったりして、そんな調節ができるなんてやっぱり造花にも見えてしまい謎な小花ですが、レジンやデコ、アクセサリー作りには文句なしの優等生な花材ですね。

 

さて、透明の容器部分に並べたお花とパーツ、ラメなどお好みで入れてオイルを注入していきます。

f:id:kinakobun:20190308181100j:image

 

綺麗に見えるコツや気泡の入り方など回数を重ねて上手になってね☆と励ましていただき

出来たものがこちら。

 

f:id:kinakobun:20190308181104j:image

 

小指くらいの小さな容器に詰めるので作業時間はかかりませんがオイルの扱い時は慎重な作業になります。

ペン使用時の注意もあって、例えば胸ポケットに入れて飛行機に乗ると気圧の変化でオイル漏れして服を汚してしまうことがあるのだとか。

とにかくオイル漏れさせない事が大事。

オイルにはさらさらと軽いタイプから重いドロッとしたタイプがあり、すべてボールペンハーバリウムへの使用は可能だけれど

軽いオイルが向いているのだそうです☆

 

ペン本体を購入すれば手持ちのオイルで簡単に作れると思っていましたが、以外と注意することがあったので体験してみて良かったです♪

 

付属のチャームを付けて完成しました💕

f:id:kinakobun:20190309191559j:image

 

プレゼントする時はケースも販売されているので入れてもいいかもですね☆

f:id:kinakobun:20190309191603j:image