kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

グリーンリース

今年の7月にアイビーのリースをつくりました。

夏にはモリモリリースになると期待していましたが、思うようにはいきませんでした💦

枯れてしまった枝も数本あったのと、ジョーロの水受けが小さなインテリアのようなものなので、根詰まり状態になって枝も伸びなかったことが原因ではないか?と思います。

 

f:id:kinakobun:20181207180517j:image

サミシスギマス。。😢

この状態で玄関にずっと飾ってありました。

たまにお花を添えていましたが、

お恥ずかしい😅

 

冬になると葉も枯れてツンツルテンになりそうなのでそうなる前に。

ヒムロスギを加えてグリーンリースを作りました!

隙間を埋めるだけなので少量の杉で簡単に出来上がります。

 

ヒムロスギはタメがきくので半ドライにしたものを使いました。

完全ドライも使えますが、ポロポロと細かな葉が落ちるし色もクスミますので、あればフレッシュなうちにリースにすると柔らかいので扱いやすいし、お色の変化も楽しめると思います✨

 

f:id:kinakobun:20181207181748j:image

 

グリーンだけでもシンプルで好きですが、

クリスマス用にドライフラワーか装飾品か

何か見つけたら飾り付けたいと思います💕