kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

ハーバリウムボールペン

先日体験してきましたハーバリウム

自家製ドライフラワーを使って早速トライしてみました。

f:id:kinakobun:20190312235624j:image

かすみ草とガーベラの花びらをピンクに染色して乾燥させたもの。

1年ほど経ちますが色付けされた部分はきれいなので使えそうです。

 

オイルはそらーる、ミネラルオイルです。

f:id:kinakobun:20190312235849j:image

少し残っていたのでこちらを試してみます。

 

ペン本体を分解しておきます。

f:id:kinakobun:20190313000045j:image

 

スポイトはメモリがあると便利でしたので体験の時に購入してきました。

f:id:kinakobun:20190313000057j:image

入れる花材の量次第ですが、だいたい1.5mmくらいオイルをいれます。

 

 

本来なら紙コップなどにオイルを取り分けてからスポイトを使うと丁寧なのですが、面倒だったのでスポイトをそのまま突っ込んで吸い取っていたところ。。

 

ああああーー💦

 

 

f:id:kinakobun:20190313000108j:image

 

先っちょが。。落ちてしまった😨

不慣れなのに横着したので

無駄に作業を増やしました😞

 

気を取り直して筒の中に適当に材料を詰め込みます♪

できる人なら花材選びから配置までこだわるのでしょうが、思うようにはいきませんのでとにかく詰め込む☆

向きやら空間やら考えても上手くいきません!

しかも体験の時にはなかった静電気が発生。

かすみ草が逃げる逃げる。。予期せぬこともあるのですね。

 

f:id:kinakobun:20190313001335j:image

 

かすみ草を追いかけながら詰め込み完了しました。オイルを少しずつ入れていきます。

花とオイルを交互に入れると気泡の様子などが見られて確実に入りそうですが今回は習った通りに材料を入れて奥からオイルを入れていきます。

 

 

サクッと1本できました。

f:id:kinakobun:20190312235326j:image

 

しかしトホホです。

よく見ると

大きな気泡がガッツリと入っています😣

f:id:kinakobun:20190312235411j:image

あと、白いかすみ草のアンティーク具合が不釣合いでした。

まぁオイル漏れをしていないだけ良しとしておきます。

 

f:id:kinakobun:20190313002530j:image

ペン先をクルッと回して芯を出すタイプ。

書き心地は滑らかで良いです😊

替え芯が販売されているので気に入ったボールペンが出来たら長く使えますね。

 

オイル漏れやドライフラワーの変化など気になることがあるので、このペンをしばらく持ち歩いて使ってみようと思います☆

 

 

f:id:kinakobun:20190313014124j:image

大きな気泡が上へ移動しています。

この気泡は小さいほど上手な仕上がりと言えますが絶対に入ってしまうものということでした。