kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

植え替え

ローズマリーの子供がミントやレモンバームの鉢からひょっこり顔をだしていたので移植しました。

あまり増えても置き場がないのですが、せっかく育ってくれたので☆

 

f:id:kinakobun:20180916210035j:image

 

ついでに根詰まりしていたレモンバームとミントを植え替えしました。
f:id:kinakobun:20180916210046j:image
f:id:kinakobun:20180916210119j:image

遠慮なくザクザク根を切りバリバリと力強く株分けをしましたが強いです!

あっという間に小さな葉が出てきます。

 

そして、こちらはシクラメン2株。
f:id:kinakobun:20180916210042j:image
f:id:kinakobun:20180916210038j:image

以前シクラメンの様子を載せましたが、真夏にきれいな花が咲き、花摘み後はしばらく青々とした葉が茂っていました。

その後ですが、ハダニにやられてしまい真っ白に。。で、丸裸にしました。

ついでに植え替えしちゃお〜と、してしまった。根付くか心配していましたが。。

 

下のシクラメンはまだ変化がありませんが、上のシクラメンは灰色の葉が!しばらくは変化はないだろうと休ませていたし、株と同色の葉なんだもの。気が付きませんでした💦

一安心です✨

 

他にも台風で鉢がひっくり返ってしまったものなど植え替えしたり、夏の植物も少しずつきれいにしていくと、ベランダも寂しくなります。新しいお花を植えたいなぁ〜と思っています。

 

ワイルドストロベリーの今です。
f:id:kinakobun:20180916210114j:image

10個ほど移植したのですが、どこかへ行ってしまい今は3株だけ。。😞

そして、成長が遅すぎますよ〜💦

相変わらず頼りないし😣

よく見ると、葉の形がギザギザしてきて可愛らしいのですが、かれこれ約二か月!

こーんな感じのちびっこのまま⁉️

うーん😑