kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

とんぼ

ワイルドストロベリーをじーーーっと見ていたら、私をじーーーっと見ているとんぼの視線に気がつきました。

f:id:kinakobun:20181014105201j:image

とんぼは初めましてのお客さまです。

鉢に水遣りをしていたらフワァと飛んでいってしまい短い滞在でした。

 

何か気になる植物があって訪問してくれたのかな?

と思いましたが、よく見るとハネの先が切れてしまっている。

たまたま近くにあるベランダの柵で休んでいたのですね。。

 

ハネとお客さまといえば、ここ最近ですがベランダに鳩の羽根がちょこちょこあるんです。

f:id:kinakobun:20181014150042j:image

シクラメンの土の上にも。。

立派なものでは無くフワフワした小さなものなので近くに子鳩がいるのではないかと。。

お隣さんは苦手なようでかなりの鳩対策をしているし、ウチには巣やフンは無いので上の階ではないかと睨んでます。朝方にはボーボー言ってるし💦

どうしようもありませんが、せめて巣をつくられないように今後も目を光らせます👽

 

f:id:kinakobun:20181014151420j:image

シクラメン。順調です☆

 

問題のワイルドストロベリー
f:id:kinakobun:20181014151416j:image

台風の時は安全な場所へ移動しましたが、軽かったからかこの子だけ転がっていました😥

以来様子がおかしいのです。

指先でチョンと触るとコテッと傾いてしまいしっかりと根付いてないみたいです。葉も傷んできてしまうので新芽がでても数が増えていきません。

 

もうダメなのかも〜😭