kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

オパール毛糸

涼しくなってきたのでマフラーを引っ張りだしてきました。

ベニシアさんの番組で紹介されたマルティナさんの腹巻帽子。私も編みました♪

今年の春に完成したので使える日を楽しみにしていたのです♪

 

この毛糸は色の種類も豊富だし糸色が変わっていくので編んでいても楽しく、なによりへたっぴなのが分かりづらいので好きです😬

 

f:id:kinakobun:20181015184205j:image

 

こうして写真を撮っていると、お決まりですが猫達がチェックにやってきます😄

 


f:id:kinakobun:20181015184211j:image

 

f:id:kinakobun:20181015184608j:image

 

のんびり、休みながら少しずつ編んだのでかなりの月日がかかりましたが、ひたすらメリヤス編みなので難しいことはありません。

 

カラフルなのできれいに見えますメリヤス編み💕
f:id:kinakobun:20181015184218j:image

 

最初と最後のしまつも特別なことはしないので、ゆったりとした気持ちで何も考えずに編み進められます。
f:id:kinakobun:20181015184221j:image

 

どんな模様になるかわからないので飽きずに楽しめました☆

 

編み方キットも販売されていてます。

まずは靴下キットを購入して数足編み上げました。もう何度も履いてしまったのでお見せすることはできませんが、作り方は簡単でした。ただ、左右のサイズを揃えることがちょっと難しく、履き心地が気持ち悪くなってしまいますのでなんとか同じように仕上げたいものです。

 

出来上がった腹巻帽子。

靴下の余り糸で編み始めたものなので毛糸の組み合わせにこだわりはありません。
f:id:kinakobun:20181015184214j:image

 

どの色の糸の組み合わせでもマッチすると思います。

冬は暗くなりがちなお洋服に色のアクセントになります✨

 

腹巻としては、出腹を覆うのに伸びてしまいそうなので使えないかなぁ💦

 

 

ところで、

先ほどの写真に写りこんできましたもんですが、その後は調子が良さそうです。まだ首回りにボツボツが出てしまうので引き続き注意が必要です。

f:id:kinakobun:20181015233645j:image

同居猫にイタズラしようと企んでいる顔です。

元気元気😊