kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

麻ひも2

先日は敷物を作りましたので、今回こそはカゴを作ろうと思います。

 

セールをしていたので手芸用の麻ひもを購入しました。

f:id:kinakobun:20180706185325j:image

荷造り用と何が違うのかな?少し太めで色と線がきれい?一見大差はないような気もしますが、加工がされているようでやわらかくて編みやすくカゴバッグにも、と書いてあります。楽しみです。

 

今回は、残っているダイソー麻ひもで編み方を変えてみましたが、なんだか歪んでます〜。

猫は麻ひもには興味ないようです。

 

 

更に3段程編んだところ

f:id:kinakobun:20180707145112j:image

角ばってます😀やりました!
f:id:kinakobun:20180707145116j:image

 

いい感じでしたが、

編み方の間違いに気づいてしまう。。このまま続けてもそれなりに完成しそうでしたが、ゆがみもあるし上手になりたいのでやり直します。

 

もう麻クズまみれです。

コロコロします。

 

作り目を25個から10個に減らして出来ました。

f:id:kinakobun:20180708020542j:image

編み目もきれいに揃ってしっかり立ち上がってます。角の部分は編む量を増減させてオリジナルで立ち上がりをしっかりさせました。少しずつ進歩している気がします。

ただ、編み図の通りだと何故か敷物に近づいてしまいます。今回も何度もやり直しました。バッグの底にもなる長方形なので、編み図の通りに出来る様にマスターしたいです。

気分転換に丸。

f:id:kinakobun:20180708021234j:image

夜中にブツブツいいながら制作しています。