kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

初めての柚子仕事

先日は柚子胡椒を作りました。

慣れない作業に苦戦しましたが、翌日試食をすると柚子の風味もしっかりとあり、辛味の主張もやわらいでとっても美味しかったです。作って良かった😄

 

国産無農薬柚子  小ぶり20個

f:id:kinakobun:20181116181127j:image

今回はこの柚子達の備忘録です。

 

 

 

初挑戦なのでレシピはシンプルなものを選び、まずはその通りに作ることが大切だと思います。

実際は塩分や甘さを控えたり家にある普段使いのもので代用をしてしまったりしたので、色が悪かったり味も決定していません。

これからお料理などに使いながら味の調節や必要量、日持ちなどを確認して我が家のレシピを作れたらなぁと思います。

 

 

 

 

☆柚子胡椒

f:id:kinakobun:20181116173544j:image

青唐辛子200g

ゆず皮100g(小ぶり6個)

塩50g

 

減塩し砂糖をプラスしてフードプロセッサー

唐辛子の刺激に注意‼️

 

 

☆ゆずジャム

f:id:kinakobun:20181116151539j:image

ゆず500g(小ぶり10個)

砂糖500g

 

果汁とスライスと甜菜糖を煮詰てアクを取る。

種は保管。

 

 

☆ゆず化粧水

f:id:kinakobun:20181116152113j:image

ゆず種(小ぶり10個)

日本酒200ml (種の3倍)

 

種と酒を一緒にして1週間冷蔵保存

たまに振る。

ワンカップがそのまま使えて便利☆

(日本酒の香りが気になる場合果汁をいれる)

焼酎でも作る予定

 

 

☆ゆずみそ

f:id:kinakobun:20181117004052j:image

味噌200g

砂糖100g

ゆず皮(小ぶり3個)みじん切り

みりん大2

 

煮詰める。

甘さ控えめ

 

 

 

☆ゆずの保存

f:id:kinakobun:20181116173551j:image

皮なし9個があまり1個ずつラップして冷凍保存☆20個完了☆

 

 

 

おまけ

 

予備として八百屋で柚子6個と青唐辛子200gを追加購入していたので、

 

ゆずの皮は乾燥させ果汁は絞って保管

青唐辛子は青唐味噌にして残りは冷凍保存

 

 

☆青唐辛子味噌

f:id:kinakobun:20181117011454j:image

A

味噌200g

砂糖60g

みりん60g

 

B

青唐辛子130g

にんにくみじん切り15g(3片くらい)

しょうがみじん切り15g

ごま油

 

Aは混ぜ合わせBは炒める。あわせて煮詰める。

ゴマをプラス

 

 

 

f:id:kinakobun:20181117075653j:image

※準備する材料合計※

小ぶり柚子20個

青唐辛子350g

味噌400g

砂糖700g

日本酒200ml×2

みりん

にんにく、しょうが

ごま油