kinakobunの日記

ネコとお花とハンドメイド

夏のシクラメン

3年前に小さなガーデンシクラメン赤とピンクを購入しました。毎年たくさんのお花を咲かせてくれます。

8月から9月に植え替えが必要なようですが1年目に少し大きな鉢へ移しただけ。枯葉を取ったり肥料を与えたりするくらいのお世話をしています。

夏は葉を取って休眠させてもよいのですが、葉が青々して元気なのでそのままお世話を続けていたら。。

 

 

f:id:kinakobun:20180703120804j:image

かわいいです。💕

 

こちらは赤

f:id:kinakobun:20180703120857j:image

花はありませんが、葉がモリモリでとっても元気。

休眠しなくても植え替えは必要なようです。株にとってはどちらが良いのかな?花付きが少ないもの。。やっぱり休みたかったかな?

 

 

しそジュースレシピ

砂糖を減らして甘さ控えめにしています。
f:id:kinakobun:20180703202926j:imagef:id:kinakobun:20180703202934j:image